不運戦士サイナンダー!


どうも、レコメンドの不運戦士のタクローです( ̄Д ̄)ノ

入社時から、幾度となく不運に遭遇してきた私ですが、今日はとびっきりの災難に巻き込まれました。
まぁ、なんだかんだ言ってなんとかなってしまう点では幸運も持ち合わせてるのかもしれませんが。

さて、今日は朝から知立で鍵交換に行ってまいりました。
管理会社様に鍵をお借りし、現地で交換を終え、車を発進させてしばらくしたところで車に違和感を感じます。
振動がいつもより大きい。そしてゴーーーーーーーという大きめな変な音がする。

近くにアピタがあったのでそこの駐車場で停めて車を見てみると…

左のR(リヤ)タイヤがパンクしてる!
しかも原因は目に見て分かるもの。ネジが刺さってます。
1416562607513

これを引き抜くと一気に空気が抜けそうなので、抜かないでおくことに。
とりあえず良一さんに電話してから、近くで修理できそうなところを探す…。
幸運にも1.5キロくらいの距離にタイヤショップがあるようで、そこへ行けばなんとかなるであろう!と向かうことに。
しかし、このまま走るのは非常に危険です。(ハンドルをとられたり、加速できなかったり、止まれなかったりするので)

そこで私はどうしたか。

押しましたよ、えぇ!約800kgの車体を1.5キロほどね!
私のこの体格のお陰でそんなに苦労はしませんでしたけどね!
大きな身体に産んでくれた親に感謝です。

タイヤショップに着いたのでネジを抜いてみると、あら長い。
5cmほどの長さで、しかも先端は全く尖っていない普通のネジ。
こんなのでも刺さるんやな…

まぁそんな感じで見てもらうと溝もタイヤ本体もアウトとのことで交換することに。

車を押して移動してきた時間も含めて2時間も時間を食いました。

時間は食ったけど昼飯は食えませんでした。

どっと疲れた一日でした…

スプリンターカリブH10年式 鍵作成


どうも(´・ω・`)ノ

昨日は定時のちょっと前に豊田でスプリンターカリブの依頼が入り、久しぶりの鍵作成のワクワクと、あと少しで仕事が終わるって時に遠方での依頼でガッカリな気持ちが入り乱れていました。

お相手はトヨタのスプリンターカリブ。車種を言われてもどんな車か全然わからなかったんですが、見てみたら「あ~これがスプリンターカリブなんだ」という感じでした。

暗くて写真が取れなかったので拾ってきたイメージ画像になりますがこんなかんじの車です↓

sprinter carib

 

シリンダーはM382のハーフピンあり。
そういえば鍵屋さんのブログを見てるとM382苦手~っていう鍵屋さんをたまーに見かけます。

M382ハーフは摩耗などによって厄介な状態になってる場合があったり、ピンを落とす順番を間違えると破損してしまったりするので慎重な作業が必要です。

お客さんも外で寒そうに待っているので、素早く作業に取り掛かります。
まずブランク確認。M382で間違いなし。
回転方向は運転席側なので反時計回り。

ちょちょいとクリーナーしゅっしゅしてピック開始。
ものの1、2分でまずは開錠。
1番ピン追加で奥のローピンだけ見づらかったので①と仮定してカット

ちょっと硬い。

②でカットすると回ったので②確

ブランク1本目でドアキー完成です。
追加も①から順に試して行けばいいので、ほぼ完成ですね。
念のため①でイグニッションを回してみると、回りました。こりゃラッキーなパターンです。
両面カットしてお渡し。
到着からものの20分の作業になりました。
M382でこれだけ早く終わったのは久しぶりかもしれない。

家にも案外早く帰れたので、パパッと家のことやって寝ました。

たくさんの合鍵


どうも~( ̄Д ̄)ノ

今日は合鍵のお客さんが沢山きました!

最初にご来店いただいた方はMIWAのURの合鍵。

3分ほどで終了♪

次に来たのがMIWAのディンプルキー。

JNなので作れます。

そこから立て続けにお客様が来店。

GOALのV-18と、あとはAGENTのLSかな?
AGENTはあまり見ないのでわかりませぬ…。

1416378054947

3本ともディンプルキーだったので、大変でした…

そのうちMIWAとGOALは2本作成希望。
AGENTは急ぎで1本、本当にバタバタしてました。

特にこのMIWAの鍵は斜めカットがあるので難易度高め。
ちゃんと回るか心配です…。

 

まぁそんな感じで今日は合鍵のお客さんがたくさきたよーってお話でした。

そういえば昨日で…


鍵師になって1年が経ちました。

早かったような、でも長かったような気もします。

それでもなんだかんだ言って、何とかなったような感じでもあります。
マジェスティに5時間くらい大ハマリした日もあったし、10秒くらいでアストロのインロック開けた日もあったし、何か色々ありましたねぇ。

んー、なんだろうこのモヤモヤ。

まぁ、そんなわけで、今後も頑張っていきたいと思いまーす。

あま市 引き戸修理


昨日はあま市で引き戸の修理をしてきました。

最初は交換で話が進んでいたのですが、現地に到着してからお客さんと話してみると
「修理で直るなら修理で直して欲しい。」とのこと。

状況としては

①鍵がかからない
②鍵がとても抜き差ししにくい

とのこと。WESTのディンプルキーです。
ディンプルで鍵が刺さらない、回らない、抜き差ししにくい、という時の原因は鍵穴にゴミが溜まってる事が多い気がします。
もちろんそれ以外に原因がある場合もありますけどね。

①の原因は錠前のズレでした。引き戸はズレがあるとかかりにくくなったり、かからなくなったりします。

②の原因はおそらくですが油が内部で固まっているような感じでした。

現状判断する限りでは修理で対応できそうなので、調整に入ります。

まず、鍵の開け閉めをスムーズにするために、シリンダー内の掃除です。
クリーナーを注入し、鍵を何度か出し入れします。
結構な力を入れないと抜けなかった鍵が、すんなりと出し入れできるようになりました。
次に錠前の位置調整。
既に屋外側の錠前のネジが緩んで全く固定されていません。
今回のWESTの錠前はそのままだと位置調整ができないので、室内側のプレートを外します。
こうすることで調整用の穴が見えるのです。
外側の位置を調整しつつ、鍵がしっかりとかかることを確認。
微調整も終わり、清掃してさぁ最終確認!というところで

なんと戸先側の錠前がうまくかかっていない…
ストライクが極端に上にあったので、こちらも調整しました。

作業を終えてお客さんから話を聞いてみると
この鍵は以前、別の業者に替えてもらったものらしい。
替えた当時からまともに鍵がかからなかったが
「この鍵はそういうもんだわ!」と言われたそうです。

なんて酷い業者だ…。

「こんなにすんなりかかるの?!」なんて驚いていましたが、本来はこれが普通なのですよ…。

先日も、アパートでRAの勝手が逆なのに無理矢理つけてある物件を見ました。
時々ひどい取り付け方されてるものもあり、同業者としては何だか腹立たしくも感じます。

日々精進。

人に教えるにはその物事を人の何倍も理解していないといけない


どうも、ゲーム大好きなタクローです。
大学生時代、20時間ぶっ続けでやったり、雨の日も風の日も熱が出た日もゲームだけはやり続けたりするくらいには好きです。

今日は一宮で鍵交換をしてきました。
ついていたのはMIWA製でフロントプレートには7HMと刻印があります。
まぁ言うところのHMという型で交換できるドアノブ型のものです。
1415859721295

結構古い上に、ディスクシリンダーです。ピッキング被害が多いタイプになります。
交換途中、お客さんに「交換方法教えてもらっていいですか?」と言われたので、説明しながらの交換でした。

交換手順、注意点などなど、慣れてしまってからは一連の動作の中で行っていることを説明するには理解力が要るなぁと改めて思いました。
知識0の人にレクチャーするには情報量を多く、かつ細かくアウトプットしないといけないですからね。

後になって「交換方法を聞いてどうするんだろう…」と思い聞いてみると、今回の交換はワケあって一時的に交換するらしく、次は自分で交換したいとのことでした。

今回は特別に!授業料はタダですよ!(笑)

仕事終わったら帰ってゲームしよ…

小牧市で引き戸の鍵交換


どうも、タクローですこんにちは。
今日は小牧で引き戸の鍵交換をしてきました。

最初の電話の問い合わせの時に相見積もりをとってらっしゃると聞いていたので、うちを選んでもらえるかなぁとソワソワしてました。

「検討して頼む場合はまた電話します」

それから1時間後、「お願いします」との電話が!

時間も決まり、いざ出動!

そして移動中に一つのことに気づきます。

「あれ…メーカー聞いたっけ?」

頭がボーッとしてたのか、金額と時間しか伝えていませんでした。
どこのメーカーのどんな鍵がついているのかが把握できていないと、取り寄せの場合もあるからです。

まぁ、なんとかなるだろうと思いながら現場へ到着。

結論から言うと大丈夫でしたw
万能型で交換できる型で、なおかつ特殊な加工もいらない。
ぱぱっと交換しておしまいでした!

雨も降ってたし、加工なくてよかった~!

お子様のいる御家庭の方はご注意を!


どうも、タクローです。最近、本当に日も短くなり、夕方から肌寒さを感じる季節になりましたね。
そんな中、私は今日も元気に半袖でございます。

さて、昨日は長久手で玄関開錠のご依頼がありました。

鍵が奥まで刺さらなくてお家に入れない!とのことで現場に急行。
ディンプルタイプの鍵では、鍵穴にたまった小さなゴミなどが噛み込んでピンが動かなくなり、鍵が刺さらなくなることがあります。
そんなときは、車用のパーツクリーナーをシュッとひと吹きすれば、ゴミが取れて刺さるようになります。

ここで一つ注意ですが、決して某556のような潤滑油は使わないでください。
油が中でゴミと一緒に固まってしまいます。

まぁ、そんな感じで現地に到着。
お客様から鍵をお預かりし、原因究明にとりかかります。
まずは鍵穴を除きます。

ん?何か入ってる。
異物抜きセットを突っ込んでみると、なんとまぁ大量の木くずが出てくるじゃあないですか。
今回はゴミの噛み込みではなく、異物によるものだったみたいです。
木くずを全て取り除き、クリーナーしゅっしゅ。
鍵もしっかりささるようになり、鍵が開きました!

さて、今回の記事のタイトルをこれにした理由。
本来なら鍵穴に木くずが勝手に入ることはありません。

誰かが木の枝などを鍵穴に突っ込むことで起こります。
まぁ、大体そういうことやっちゃうのは子供です。
ちょっと賢い子、知識がちょっとある子って、ピッキングの真似事で開けれるんじゃないかと思うんですよね~
過去に針金やら髪留めが鍵穴に刺さってたこともあります。
特に髪留めは変なところで引っかかったりするのでやばいです。

もちろん、僕も小さい頃やりました。これ。
僕は自分の家の車の鍵穴に針金突っ込んで怒られました(笑)

お子様のいる御家庭の方、気をつけてくださいね。
最悪の場合、交換になりますから!(笑)

開錠・交換・作成、鍵のことならいつでもお電話ください!

SUZUKI レッツ4パレット 鍵作成


さて、本日は豊田でSUZUKIのレッツ4パレットの鍵作成に行ってまいりました。
あ、あと先日はHONDAのスクーピーの鍵作成いってきました。

管理会社さんの鍵交換が落ち着いたので少しは僕にも普通の依頼が回ってくる!
管理会社の鍵交換ばっかりのときはホント辛かったです。

スクーピーはどんなにクリーナーぶち込んでもシリンダーが綺麗にならなくて大変でした。まぁ、すぐ出来ましたけど。

そして本日のSUZUKIレッツ4はというと…
1発でした(^ω^)
クリーナーを店舗に置いてきたのでシリンダー真っ黒だったらどうしようかと思いましたが、運良く綺麗なシリンダーでした。
段差は5ピン。まぁ例のごとく読みづらいけど、そこはもう慣れだよね。

1発目でイグニッションまわりーの。
しかしバッテリ上がりでエンジンかからず。
エンジンまでかける必要ないんだけどとりあえずキックでかける。
んんんんんんん楽しい。

めずらしく?というか今回は6ピンカットはナシ。
久しぶりに先端カットなしのやつにあたった気がする。

とある大学の駐輪場だったんですが、鍵作ってる間にお客さんとお客さんの先輩と、大学バスの運ちゃんがバイク談義で盛り上がってた。
1970年代のバイクがどーのこーのって話でした。
んんんんついていけない…。
車なら少しはついていけるんだけどなぁ…。

そんな感じの鍵作成でした。

世界を制す…?


どうも、先日は日本シリーズが最悪な後味をのこしていきましたね。
わたくし虎党としては非常に納得の行かない終わり方でした。
来シーズンはどうなりますかねぇ…。
さて、今日は朝から金庫の開錠に行ってきました。

今回の相手はこちら!

1414822241802

ハイパーロック ワールドセキュリティと書いております。
なんか、いかにも外国製っぽい!
全世界60ヵ国の一流ホテルで愛用されてるらしい!
今回はですねー、暗証番号を何度入れても開かないということで、開けてまいりました。
違う番号を入れたときと、正しい番号を入れたときの音が違うので、どうやら番号は合っているようです。
ということは中に問題があるということですね…。

今考えられるのは
「電池切れ」か「故障」です。
電池が少なくなってくると、反応はしても開かなくなることがあります。
開けるほどのパワーが残っていない状態ですね。

もしくは故障。中の部品が劣化して破損した場合です。

結論から言うと、今回は電池切れでした。

こういう時も考慮して、普通は非常開錠用のキーがあるのですが、お客さん曰く

「今まで使ったことないから多分金庫の中に入っている」

とのこと…。
こういう時は、テンキーのところに手をあてて、金庫の電池に念を送って充電します(^_^)ノ~~
というのは冗談です。
まぁ、今回は壊してもいいとのことで、非常開錠用のキーを壊しました。
そして無事開錠!世界で使われている金庫やぶれたり!
セ界制覇や!阪神タイガース!

1414822235613
しばらくは使えますけど、不具合が出る可能性もあるということは伝えて退散しました。
今調べたら、この金庫めっちゃ安かった!
セキュリティがそれなりにしっかりしててこのお値段とは…欲しくなりますね、金庫(いらない)

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!