ホンダ・エアウェーブ特殊キー鍵作成


今日は岡崎にてホンダのエアウェーブの鍵作成をしてきました!

1411322693371

平成18年式で、お客さんの話によると特殊キーらしい!
現状、うちの会社で特殊キーを確実に作れるのは関東のノブさんと、東海の良一さんだけ!

今日の出勤は僕だけなので、本来ならばこの案件は提携している鍵屋さんに回してもらうのですが・・・

実はこの特殊キー、先日練習した僕のオデッセイと同じタイプなのです!

これは練習の成果を試すチャンスじゃないか!


やるっきゃない!いくっきゃない!


しかし日進市に出張中だったため、作成のために使うキーマシンとブランクを取りに戻ることに・・・

戻るのは別にいいんですが、日進市から名古屋市内に戻ってから岡崎に向かうとなると、かなり時間がかかるのでお客さんに断られる可能性も・・・

そんなことを考えながら戻らなければならない旨を伝えると「あ、別にいいですよ~」なんて快諾してくれました!
料金も伝えて納得いただき、正式に依頼として入りました!

しかし、下道だととてつもなく時間がかかる・・・ということで、行きだけ高速使いました。

現地に到着し、早速作業開始!
何事も初めが肝心なので、テキパキと作業を進めます。
お客さんには早ければ30分~1時間くらいでできるということを伝え、ご自宅で待機していただきます。

早速段差読み開始!
んー!そこそこ分かりやすい!でも高いピンは読むの難しいね。

結局、1本目でドアの回る鍵は完成。
イグニッションを回してみると、動くけど硬い・・・しかもエンジンかけるところまでは回らない。
こういう場合はどこかの段差が間違っているのです。
とりあえず追加ピンを1段深く削ってみます。

・・・あれ?さっきまでイグニッション回ってたのに全く回らなくなったぞ・・・?
鍵を抜き、削った段差を確認します。
すると、追加とは別のところに1箇所だけ傷がついている。

追加が間違っているものだと思っていましたが、実際は一番高いピンの段差を読み違えていました。
低い段差は読みやすいんですが、高いのは読みにくいんです。個人的に。

そうして傷のついたところをさらに深く削ってみると、さっきよりもドア鍵がすんなりまわる!
先ほどの段差でも十分スルスル回ってたんですが、深くけずったことで更になめらかに!

そしてイグニッションも回り、エンジンもかかりました!(写真はない)

そんな感じで、2本目でお客さんに渡すことのできる鍵の完成!


いやー、先日の経験が活かせられたいい一日でした!
これで東海は特殊キーを作れるのが僕含めて2人になりました!やったね!

ワンランク上の技術を求めて…(特殊キー編)


あと2ヶ月で鍵師になってから1年になります。
ひゃー早い。
某協会の講習でぼったくられて技術を教わってからはちょうど1年ですかね。

さて、先日は私のオデッセイで開錠の練習をしました。
ホンダの特殊キーでMT-7といわれる外溝タイプですね。

個人的な感想としては、開錠は一般的な車のシリンダー(高年式車を除く)よりも簡単な気がします。
あ、簡単といっても個人的にそう思うっていうだけで、素人が開けられるようなものではないですよ。

一般的なものよりも鍵に厚みがあるため、鍵穴が広くてこちらとしては作業しやすいというのがあると思います。たぶん。

んでもってー、この前、たまたま依頼でホンダのフィットの鍵作成が入りまして…

私はまだ作れないので良一さんが現場に向かったのですが、私もささっと自分の受け持っている案件を終わらして、そこの現場で練習がてら見学してきました。

隙をみてドアシリンダーで開錠練習。
自分の車より簡単だった。
そのまま段差を頭に叩き込み、良一さんのメモと答え合わせ。正解でした。

んー、これはいけそうな気がする!と調子に乗り、その日のうちに鍵作成の練習をしました。


自分の車で段差を読み取り、鍵作成~

1410595366068

ウィーンウィーンと鍵を削り、ドアに差し込んでみる

1410595349594
あwww回ったwww1発でドアのかぎできたwww

そのまま追加ピンを削り、無事にイグニッションの回る鍵が1発で出来上がりました!
1410595377100

あっ、でも私の車はイモビが入っているのでエンジンはかかりません。
これあくまでドア鍵が開いて、イグニッションをオンにできるだけの鍵であり、エンジンはかからない鍵です。


特殊キー初挑戦で1本目で鍵が完成して個人的には嬉しかったです。
ただ、材料が高いので練習はこれで最初で最後だぞって言われました(´・ω・`)ガッカリ

まぁでもこれで、外溝は自分で一通り経験できてよかったです。

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!