まるっと玄関開錠!


どうもで~す。
最近は午後出勤なので、作業的には玄関開錠が多いです。

でもたまーに、原付や車の鍵作成とかもやります。
やっぱり鍵作成が一番楽しいんだよ!
この前は

さて、前回のブログから随分とまた日が開いてしまいました。
夜間の玄関開錠でも特殊なケースにあまり当たってなかったし、記事にする気すら起きませんでした。
んで、先日はちょっと特殊な?ケースにあたりました!
特殊というより、ついていた鍵が初めて当たるタイプだったってだけなんですけどね。

お客さんからの話を聞いていると、なんだか普通の鍵な感じ?
で、鍵穴は縦向きとのことで、ピッキングでもいけそうだ!なんて思いながら出動。
そんな感じで現場に着くと、メーカーはWESTでした。おぉぅ・・・
特殊工具で開錠です。
工具から伝わる感触では、なんかいつもと違う・・・?

とりあえず1ショット目・・・スカ
ゆっくり2ショット目・・・スカ
ちょっと焦りながら・・・スカ

久しぶりに空振り三振です。
1アウトー!

工具をもう一度入念に確認し、工具の感触から内部の形状をイメージ化します。
そして渾身のフルスイング!

んんんんんんん!いい感じの感触があった!

\開錠ホームラン/

さて、俺をこんなに手こずらせたサムターンはどんな奴や!と見てみると・・・
1408977597889

_人人人人人人人人人_
> サムターンが丸い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

開けてビックリ、サムターンが丸かった!
それにしても開いてよかったわ・・・

まぁ、開いてくれたのもよかったんだけどそれよりも、良かったことがありました。
お客さんがすごい可愛かったんです。もうそれは本当に可愛かったです。
ドストライクでした!うふふ!

さて、26日から29日まで私は少し遅めの盆休みになります。
実家に帰省します。

 

久しぶりの車の鍵作成!~MR2編~


久しぶりに車の鍵作成してきました!
今回はトヨタのMR2です!
1408093447056

いいね!こういう車はテンションあがる!
グレードはGT-Sでした。
んんんんんんんん!いつまでも眺めていたい!
と思いつつも、次の作業が結構ギリギリなので急いで鍵を作ります。

ささっとブランク特定し、作成開始。
段差を読む段階まではおよそ3分ほど。
そこから削って、追加1ピンちょちょいのちょい。
到着から20分ほどで完成しました。
お客さんには余裕をもって「30~60分くらいでできますんで~」なんて言ってたけど予想よりちょっと早く終わりました。

やっぱり鍵作成たのしい!

これは意味があるのか・・・?


どうも~♪
えーっとですね、8月から私、夜勤になりまして…。

夜間はほとんど開錠専門みたいな感じになりそうです。
たまには鍵作成したいな…

んで、先日、スーツケースの開錠と、玄関の開錠にいってきました。

スーツケースの鍵はTSA002でした。カードでのお支払いですが、端末は良一さんが持っているため、作業の間に良一さんに持ってきていただくことに…

「着くまでに時間かかるから、そこそこ時間かけてゆっくり開けて!」と良一さん。

よし、ここは俺の演技力が活きるところだ!
そう思い、いつもの動きの85%くらいの速度で作業開始。
普段はあんまりやることないですが、一応確認のために鍵穴を覗きます。

ピンが1本しかありません。
まぁ、あとはピッキングの演技だ!

そう思いながらピックを差し込んだら開いてしまいました。

まぁ、そんな感じで僕の演技力を発揮する間もなかったスーツケース開錠でした。

さて、次に玄関開錠です。
僕は夜勤で晩飯中だったので、良一さんが電話で対応してくれました。
電話したはいいが、お客さんがモゴモゴと喋るのでちゃんとした情報があまり入ってこなかったとのこと。

ディンプルキーだということで、特殊工具で開けられるなら特殊工具、開けられないなら壊す、という方向で話は進んでいました。
現地に到着すると、ドアにこんなステッカーが…

1407565047538

防犯対策ドアという文字、そしてその横にはドリルにバッテンがついています。これは壊すのも苦労しそうだ。
お客さんにサムターンカバーの有無を聞いてみると、これまたモゴモゴとはっきりせず…

はっきり喋らんかい!

と心のなかで呟きながら、状況がはっきりしないのでとにかく特殊工具での開錠を試みます。

触った感じ、やっぱりカバーがついてるようです。乾いたプラスチック音がします。
そのままカバーの輪郭をなぞっていくと、不思議なことにサムターンのような突起があります。

まさか・・・?とおもいながら、そのまま特殊工具を使ってみます。

1ショット目。スカ。

2ショット目。開錠!

ガチャリと開けてみれば、やっぱりカバーがついていました!
Keiden製です。
1407565079202

 

さて、正面から見ると普通なサムターンカバー。
これを側面からご覧いただこう。

1407565057493

 

サムターンはみ出てる…意味ないやないかーい!

ま、おかげでこちらは普通に開けられたんで助かりましたけどね(´ー`)

うううううううううんお腹すいた。

 

 

超リピーターさん


さて、またまた更新の日が空いてしまいました。

三日坊主というより一日坊主(´ρ`)

さて、先日、みよしで鍵交換と鍵の新規取り付けをしてきました!
以前から何度も依頼を頂いている方で、僕のわかる範囲では玄関の鍵交換3回、室内の補助錠の交換1回、そして今回また別のところに補助錠の新規取り付けです。

前々回、補助錠の鍵交換のときから僕が担当させていただいておりまして、その時の対応がよかったとのことで今回は僕の携帯に直接お電話いただきました!

玄関の鍵交換の回数が多かったり、部屋に補助錠をつけたりというのは色々と理由があるみたいですが、深入りはしません…。
与えられた仕事をこなすのみです!
ということで、玄関の鍵交換は防犯性が高く、合鍵も登録制で簡単には複製ができない商品で交換しました。
高いんですけどね、いい鍵です。かっこいいし。

んで、室内の補助錠の取り付け!
暑いでしょう、大変でしょう、とお客様が扇風機を回してくださったり、お茶を入れてくださったりで非常に快適な環境で取り付け作業ができました。
ちょっと心配だったのが、取り付ける相手が木製だということ。
実は木製の扉への取り付けは初めてなんです。フフッwww

でもまぁ、鉄より加工は楽だし時間もかからず出来ました!
木ネジの下穴用ドリルも買っておいてよかった!
お客さんの希望でドアレバーの真下、ギリギリのところにつけました。

1407141030054
これ以上、左に寄ると表のシリンダーがドアの枠に干渉してしまうので、ちょっと離れ気味。
でも鍵はバッチリしまります(`・ω・´)

あ、そういえば、8月から夜勤になりました。
といっても、25時までなんですけどね。
今までは19時から24時まで半夜勤みたいなもんだったんですけど、本格的夜勤になりました。
眠気が半端ないです…

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!