そういえば昨日で…


鍵師になって1年が経ちました。

早かったような、でも長かったような気もします。

それでもなんだかんだ言って、何とかなったような感じでもあります。
マジェスティに5時間くらい大ハマリした日もあったし、10秒くらいでアストロのインロック開けた日もあったし、何か色々ありましたねぇ。

んー、なんだろうこのモヤモヤ。

まぁ、そんなわけで、今後も頑張っていきたいと思いまーす。

ぱそこんカチャカチャ


どうも、わたくしです。

今日は少し時間があるので、事務所にてパソコンをカチャカチャしております。

というのも、うちにある鍵作成用のデータが古いものと新しいものがあるので、それを新旧統一中です。
新旧分かれてるより統一したほうが楽かなぁなんて思ったので個人的にやってるだけですけどね。

それにしてもめんどくさい・・・
旧データのほうがレイアウトは見やすいけど、新データの方が情報が的確。
しかし旧データのレイアウトで新データを作ろうとするとページ数は今までの2倍以上になる。

んんんんんんん困ったものです。
とりあえず暫定版として作って、そこから改良を加えていこうかな。
ていうか早く作らないと、資料バラバラだから鍵作成の時困るんよなぁ・・・

まぁ、そんな感じです。

宇治丸うまし!


土用丑の日ということで、ウナギさんを食べました。
ウナギは昔は京都の宇治川で取れることから宇治丸と呼ばれていたらしいです。

しかもこのウナギ、行きつけの魚屋さんで朝仕入れてきたばかりの新鮮そのもの!
うまい!うますぎるうううううううううう!
久々にほっこりとした晩御飯でした(*´∀`*)

1406710837911

I have a bad feeling about this.


”I have a bad feeling about this.”

というセリフをご存知でしょうか?

スターウォーズシリーズでお決まりのセリフで

「嫌な予感がする」という意味です。

 

今日は午前中、稲沢にて引き戸の見積もりに行ってきました。

型番を調べ、カタログにて探しますが見つからず…きっと廃盤なのでしょう。

一応、調べてから料金を出させてもらうということでお客さんに承諾を得て戻ります。

寸法的にはMIWAのPSSL01が付きそうなので、明日良一さんに相談してからお客さんに連絡することにします。

 

稲沢の後は不動産屋さんに交換したシリンダーを戻し、昼ごろに事務所に戻りました。

 

そこからは…なんというかですね…えぇ、暇なんです。

依頼の電話がならない…

事務所でピッキングの練習をしたり、調べ物をしたりしながら過ごしました。

そして定時である19時前に至ります。

しかし、「今日は定時で帰れるなあ」と思っていると大体19時の5分前くらいに依頼の電話がなるんですよねぇ、こういう時って。

最初に書きました”I have a bad feeling about this.”ですが別に依頼が嫌だという意味ではないんですけど

なんだか電話が掛かってきそうな予感がする、という感じなのです。

 

明日はたくさん仕事がくればいいなぁ!

おかえりエブリィ


先日、オルタネータのベルトが破損したため修理に出されたエブリィさんが戻ってきました。

修理代もかなり安くしてもらったので良かったです(^ω^)

代車の引き渡しもあったので、良一さんが作業に出ていました。

夕方にとあるキャバクラからロッカーの開錠と鍵作成の問い合わせがあり、非常にテンション上がっていたのですが結局依頼には結びつきませんでした(´・ω・`)ガッカリ

 

すごい雪


今日は朝から全国的にすごい雪だったようです。

いつも車で出勤しているのですが、ノーマルタイヤで滑るのも怖いので電車で出勤することに。

まずは天白で鍵交換の見積もりです。

引き戸と勝手口の鍵交換とのことです。

引き戸はALPHAのNo503というものと、内側からネジ込んで施錠するタイプの中折締というものがついてました。

勝手口の方はフロントにALNAと書いてある握り玉のタイプのものですが、どうやら廃盤?のようで、別の商品で見積もりを出させてもらいました。

引き戸の方は同じ商品での交換ではなく、いわゆる召し合わせ錠での交換希望ということで、そちらのほうで見積もりを出させていただきました。

 

次にみよし市で、アームストッパーの交換がありました。

同じメーカーの同じ商品を発注したと思っていたのですが、若干の仕様変更があったのか、廃盤で代替品として出ていたものなのか、ビスピッチが微妙に違いました・・・。

まぁ、それでも許容範囲内だったので、上手く取り付けられました。

ヒヤヒヤしたぜ・・・

 

次に大須で鍵交換!ちゃちゃっと交換して終了でやんす!

 

雪のせいで一日がすごい大変に感じました・・・。

 

自己紹介


今日は自己紹介しようと思います!

============

名前:江藤拓朗

愛称:とっつぁん、タクロー

生年月日:1989/04/18

血液型:B型

好きな食べ物:カレー(甘口)、ラーメン(塩)、唐揚げ

嫌いな食べ物:梅、紫蘇、セロリ、おにぎりとかに入ってる昆布

 

☆鍵師になってまだ半月です☆

============

まぁ、簡単にですがこんな感じです。

このブログでは、鍵の世界に飛び込んだ24歳の若造の奮闘する姿を、楽しく読んでいただけるように書いていきたいと思います。

また、堅苦しい感じではなく、自分のありのままを出して書こうと思うので、顔文字とかも使っちゃいます(*ˊᗜˋ*)

 

さて、ここからは今日のお話。

今日は日曜日!ということでお店はお休みです( ˘ω˘ )

ですが私は出勤!腕を磨くという仕事があるのです!

だって腕はまだまだ鍵師の見習いの見習いレベルだもんねぇ(´・ω・`)

今日は、うちの会社にある鉄くず・・・もとい不要になったピンシリンダー錠でひたすら開錠の練習をしました。

hkzzn

とにかく数をこなして感覚をつかまなければ!ということで、1こずつ閉めたり開けたり・・・

すんなり開くものもあれば、苦戦するものもあり・・・まだ2週間とはいえ自分のへっぽこ具合を改めて痛感。

いろんな開錠方法を試して、開けたり閉めたりしてたら一日終わってました(´°ω°`)オォウ・・・

あっという間の一日でしたが、これはこれで有意義な一日だったと思う!(●´ڡ`●)

今後のためにも目標も立てます!目標なくして進歩なしです(๑•̀ㅂ•́)و✧

今後の目標は神奈川の新人さんに追いつく・・・ではなく新人さんを追い越す!(`・ω・´)

 

今は本当に学ぶことが沢山あって大変ですが、それと同時にとても仕事が楽しいです。

明日もがんばるぞー!٩( ‘ω’ )و オー!

 

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!