筋肉痛


どうも~( ̄Д ̄)ノ
鍵の新規取り付けで筋肉痛になる運動不足のタクローです。
11月末に姉の結婚式があり、連休をいただいておりました。
久々に実家の御飯を食べました!100gで1500円のイクラとか、毛ガニとか!
イクラしゃんおいしい(*´∀`*)

1417771961585

でもやっぱり一番は母親の作る「おでん」ですね。最高です。
祖母から受け継がれたこの味、次は姉へと受け継がれていくのでしょう。
私も好きなので受け継ぎます。

あとは親戚の子の面倒を見たり、遊んであげたりしておりました。

さて、帰ってきて久しぶりの仕事で気合が入るも、寒い上に上着を実家に忘れてくるという失態のお陰でとても寒い中で作業をしております。

昨日はGOALの補助錠を取り付けてまいりました。6ヶ所ね!
1417771962981
朝一の9時から作業だったんですが、散々でしたよ。
30mmのホールソーがなかったので、持っていた32mmのホールソーで作業開始。
切れ味悪すぎて文字通り歯が立たない。刃が立たない。

しかたなく近くのホームセンターへ……

閉まっとるがな(´・ω・`)
10時開店でした。
現場に戻るころには10時半。
1時間半経ってまだほぼ何もしていない。
やばいよやばいよ!

ささっと作業にとりかかる。
今回はお客さんから高さの指定があるので、それに合わせた高さで取り付けます。
本体はさほど時間もかからず終了。まぁ、MIWAと同じ要領でやればいいもんね。

問題は受け側でした。
表面の鉄は何とかいけるけど、その中にコンクリ?とか硬い鉄みないなのとかが所々入ってて、思うように作業が進まない…。
建築の知識は全くないので、あれがなんなのか、どこに入ってるのかなども分かるわけもなく…
しかもタチが悪いのがそのコンクリやら鉄やらにドリルの刃が少しでも触れるとダメになってしまうということ。
どんだけ硬いのかしらんけど、終わるころにはドリルの刃を7本も使いました。
途中で買い足しに行ったのは言うまでもない。
自腹でドリルの刃を研磨するやつも買いました。思ったほど切れ味復活しないし、取説がわかりづらい…

おかげでほぼ丸一日この作業でおしまい。

寒いし雨降ってるしほんま大変でした。

超リピーターさん


さて、またまた更新の日が空いてしまいました。

三日坊主というより一日坊主(´ρ`)

さて、先日、みよしで鍵交換と鍵の新規取り付けをしてきました!
以前から何度も依頼を頂いている方で、僕のわかる範囲では玄関の鍵交換3回、室内の補助錠の交換1回、そして今回また別のところに補助錠の新規取り付けです。

前々回、補助錠の鍵交換のときから僕が担当させていただいておりまして、その時の対応がよかったとのことで今回は僕の携帯に直接お電話いただきました!

玄関の鍵交換の回数が多かったり、部屋に補助錠をつけたりというのは色々と理由があるみたいですが、深入りはしません…。
与えられた仕事をこなすのみです!
ということで、玄関の鍵交換は防犯性が高く、合鍵も登録制で簡単には複製ができない商品で交換しました。
高いんですけどね、いい鍵です。かっこいいし。

んで、室内の補助錠の取り付け!
暑いでしょう、大変でしょう、とお客様が扇風機を回してくださったり、お茶を入れてくださったりで非常に快適な環境で取り付け作業ができました。
ちょっと心配だったのが、取り付ける相手が木製だということ。
実は木製の扉への取り付けは初めてなんです。フフッwww

でもまぁ、鉄より加工は楽だし時間もかからず出来ました!
木ネジの下穴用ドリルも買っておいてよかった!
お客さんの希望でドアレバーの真下、ギリギリのところにつけました。

1407141030054
これ以上、左に寄ると表のシリンダーがドアの枠に干渉してしまうので、ちょっと離れ気味。
でも鍵はバッチリしまります(`・ω・´)

あ、そういえば、8月から夜勤になりました。
といっても、25時までなんですけどね。
今までは19時から24時まで半夜勤みたいなもんだったんですけど、本格的夜勤になりました。
眠気が半端ないです…

補助錠


朝から補助錠の新規取り付けやってきました!

ALPHAのFBワンモアロックです。裏面はMIWAのNDZと同型です。たぶん。
1400807267754

現場で取付けは今日で2回目!前回よりは緊張もせず、落ち着いていました。

前回は、木用とスチール用のネジを間違えて使い(そもそもそんなものがあるとは知らず)、そのままネジがネジ切れてしまったというハプニングがありましたが

今回もやりましたー!wていうか、ストライク取付けネジが木用しかなかった…。なのでNDZの取り付け用ネジで代用しました。マジ焦りーぬ。

でもまぁ、特に問題なく取付けられました。うふふ。

ささささむむむい!


今日は午後からまず扶桑で鍵の交換見積もりと、新規取り付けがありました。

取り付けに関してはまたまた見学。

でも手順はすこしわかってきたので、必要になるであろう道具をちょこちょこ準備したりはできるようになった気がします。

 

17時から長久手でMIWAのディスクの鍵作成でした。

段差は読めたけども、削る位置を1つ間違えたorz

しかもブランクが2本しかない中でこの失敗。

相変わらずの自分のクズっぷりにイラっとします。

 

2本目は間違えずに削れたけども、挿してみると引っかかる・・・。

なんで?数字どおりちゃんと削ったよ?

どうやらマシンの方にズレがあったようです。

これはちょっとどうしようもないわ・・・

しかし、回らないことはないので、その鍵はお渡しして

翌日にもう1本削りなおして渡すことになりました!

 

久しぶりに年下の若いお嬢さん方に囲まれて若返った気がした25歳の私でした。

edロックとりつけとか色々

今日はたくさん貴重な経験しました!

まずは不動産屋さんの依頼で鍵交換!

プッシュプルでフロントにはPDと書いてあります。

PG?うーん?在庫なかったような・・・

良一さんに聞いてみると、たぶんLAのシリンダーで内筒交換できるとのこと。

試しに分解してはめ替えてみると・・・ぴったり!

なるほど・・・PGにはLAの内筒がはまるのか!

 

そんな感じでささっと交換して終わり!

次に一宮で鍵交換!今度はGOALのV18シリンダーです。

こいつはもう手馴れてきたので、ささっと終了!

しかし、お客さんが出かけてて、戻ってくるまで結構な時間待ちました・・・

次の依頼があるんだけど・・・

 

次に北名古屋でALPHAのedロックの取り付けです!

これは初めて見るので、しっかり見て学びます!

取り付け方法や注意点をメモメモ!

鍵の取り付けに関しては、まだまだ練習が必要なのでたくさん練習したいなぁ。

 

次に丹羽郡のほうで鍵の修理の依頼が入りました。

ディスクシリンダーのついた握り玉タイプだったのですが、ピッキング等の話をしたところ「この際だから交換してほしい!」とのこと!やった!

ちゃちゃっと交換しておしまいでした!握り玉の交換はもうほぼバッチリかな・・・?

 

最後は熱田で鍵交換!

HPL面付箱錠にカバエースのシリンダーで交換です。

これほんまネジとめにくい・・・!

数分で交換終了でした!

 

今日は鍵交換いっぱいだった!

あんまり見られないものも見れたし、勉強になった一日でした。

 

仕事が終わり、家に帰って洗濯の準備をしてると依頼の電話が・・・!

アパートの開錠いらいです!ヨッシャア!

と思ったのも束の間・・・

また岡崎か!\(^o^)/

遠い!遠すぎる・・・!

しかも話を聞いてみると、現在僕が連敗中のPMKタイプ・・・

自身を持っていけ!との良一師匠の言葉を胸に現場に向かいます。

 

やっぱりPMKだった\(^o^)/

しかし、これを開けなければ帰れないので、さっそく特殊工具を使います。

うーん、サムターンには触れるんだけどなぁ・・・

ところで鍵屋さんが作業してるときって、お客さんって結構暇なんですよね。

だもんで、自分でもなんとか開けられないかと、窓をガタガタさせてクレセント錠とか開けようとしてみる人いるんですよね。

で、そういうときに限って開いちゃうんですよね。そう、開いちゃったんです。

僕が特殊工具を持ってウンウン言ってる横で、窓をガタガタさせてクレセント錠あけちゃったんです。お客さんが。

 

なんかすごいデジャヴ/(^o^)\

そしてこの屈辱感・・・!ついこの間もこんなことあった気がします。

結局、岡崎まで来て出張料をもらって帰るという事に・・・。

ただ、お客さんが合鍵を1本つくってほしいとのことで、その場で1本作成させていただきました。

これがせめてもの救いだった・・・!

でもなんとか日をまたぐ前に帰ってこれたのでいいでしょう。

とりあえずPMKやらRAやらの面付箱錠の開錠練習しなきゃ・・・

大忙し!

水曜日はお休みでした!

疲れもそれなりに取れ、朝一の作業に元気に向かいます。

まずは北名古屋市で修理の依頼です。

アルファのEDロックがついているのだが、鍵が空転してしまうとのこと。

EDロックなんて触ったことないんだけど!と思いながら現場に到着。

お客さんの話を聞いてみると、どうやらサムターンが空転するとのこと。

まわしてみると、確かに空転します。

しかし、何か引っかかるときもある・・・

押しながら回してみると、しっかりとデッドボルトが出ます。

まぁ、いわゆる緩みですね。

サムターンを見てみると、MIWAの文字が斜めになっています。

型はBHなので、フロントのネジを外し、固定用のネジを緩めて調整して締めなおしておしまい!

非常に簡単な作業で、良一さんの指示で無料での作業になりました!

 

次に名東区で鍵のはめかえ!引っ越したので、前の家についている鍵を次の家につけてほしいとのこと。

まず前の家のシリンダーを外します。

型はHPDで、ロイヤルガーディアンがついていました。

入居時についていた元のシリンダーに戻します。

 

次の家に向かいます。

RAがついています。交換は無理ですね・・・

お客さんには、型が合わなければつかない可能性もあるというこてゃ事前に説明済みなので、交換は不可であることを伝えます。

とりあえずはこのままで、もし他のシリンダーで交換したいというときは、また依頼してくださるとのこと!やったね!

 

さてはめかえが終わり、つぎはみよし市でお家の脱衣所にあるドアクローザーを交換できるかどうかの依頼です。

型を調べなければならないので、現物をお借りして今日のところはひとまず退散です。

 

さてさて今度は港区で鍵の新規取り付けです。

ついでにそこの事務所のトイレの鍵も交換しました。

新規取り付けに関してはまだまだ実戦経験も知識もないので、ひたすら見学と補助です。

今回、鍵の新規取り付けはMIWAのNDSというものです。ニン●ンドウDSではありません。

とにかく見て覚える!

無事取り付けもおわり、師匠は次の現場へ。

僕は事務所に戻り、店番をして今日の仕事は終わりました。

結構忙しかった!

どて丼おいしい


今日はまず、得意先の不動産屋さんの依頼でみよしまで言ってきました。
レバーハンドルがガタついているとのことで、見に行ってきました。
ねじ穴の位置が決まっていたので、締めなおしてガタつきをなくす、ということ
ができません。
個人的にスペーサー追加したらなんとかなりそうな気もしましたが・・・

問い合わせてみると、ドアメーカーによって付いている型が違うの
で、ドアから探していくことになるが、お金と時間がかかるとのこと。
どうしたものか・・・
近いうちに入居予定とのことで、若干焦り気味です。

次に名東区で鍵の新規取り付けがありました。
堀商店の掘り込み錠が着いていたのですが、廃盤で代替品もないとのことで、
NDZをつけることになりました。
扉の寸法を測り忘れていたので、つかないかもしれないという可能性にドキドキ
してました。
面付け錠の取り付けは初めてなので、見て流れを頭に叩き込みました。

取り付けが終わって、会社に戻ってからすぐ四日市のお客さんに鍵を渡しに行っ
てきました
19時に到着すると言ってあったのですが
「19時半に来るって言ってたから今外出てるわ」
とか言い出すお客さん。
19時だろうが 19時半だろうが、来るとわかってるなら普通は家にいるもんでしょうが・・・
色々思うところがありますが、お母様に話しておくとのことで、それ以降全く連絡がくる気配がないの
で、お宅に訪問し、集金して帰ってきました。

帰りに港区の知り合いのお店で、どて丼と豆腐サラダを食べて帰りました。

どえりゃあうみゃあでかんわ!

家についてみれば21時半…疲れました…
鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!