ポルシェ・ボクスター インロック開錠


どうも~( ̄Д ̄)ノ
タイトルのとおり、昨日はポルシェ・ボクスターのインロック開錠に行ってきました。
踏んだり蹴ったりでしたけどね!

1418370048332

提携させていただいている保険屋さんからの依頼だったんですが、うちのコールセンターからその依頼をもらった時には既に到着時間も伝えてあるとのことでした。
んんんんん、ちょっとそれは困るなぁと思いながらも現場へ。

何が困るかって?

うちの作業員が全員、他の作業中だったらどうすんの?って事と、お昼時だから飯を食ってる可能性もあるわけで、そういうのを特に確認せず(少なくとも私には確認の電話はなかったので)到着時間を伝えるのは非常に危ないです。
時間通りに到着できないというのももちろんありますが、誰も手が空いてなくて現場に向かえないかもしれないですからね。

ちなみに私があと5分でも早く昼飯を食べに出ていたら本当に危なかったです(ちょうどお昼時でした。)

まぁ、そんな感じで案の定、コールセンターが伝えた到着時間ギリギリで到着。
しかし肝心の車が見当たらない…

お客さんに電話してみると、いきなりタメ口です。
あのさぁ…友達じゃないんですから…タメ口はないでしょう…
そして話を聞くと車は聞いていた住所から少し離れた駐車場にあるとのこと。
お客さんの超アバウトな説明を頼りに向かいますが、一向に見当たりません。
そもそも「そこから北にある駐車場に停めてある」と言われても、北に駐車場なんて腐るほどあるわけで…

彷徨うこと10分。やっとこさ現場に到着。
電話越しだとタメ口で感じ悪いお客さんだったのに、実際はいい感じのおじさんでした。
小雨の降る中で作業開始です。

と、その前に、実はこの案件は「現場でシリンダーを見てから作業にするか判断する」というものでした。

言い方を変えれば、「通常のギザキーならそのまま作業。内溝などの特殊キーの場合はちょっと対応無理かも~」っていうことで話が進んでいたようです。
うちは外車に関しての依頼はほとんど他の提携している鍵屋さんに回してしまうからなぁ…。

まぁ、そんな感じで鍵穴を覗きます。

はい、内溝の特殊キーでした。
たぶん、外車とか普通にやってる鍵屋さんからすれば車種と年式でギザキーか特殊キーか分かっちゃうんだろうけどね。うちは覗かないとわかりません。

でもまぁ、ものは試しということで開錠してみます。
お客さんに「特殊キーなんでちょっと時間かかります」と伝えてピッキング開始。

中がゴミで真っ黒け!クリーナーしゅっしゅします。
右側のピンはどれも綺麗に動くのに、左側のピンはどれも動きが非常に悪い…。

しかもストレートピックしか持ってなかったので奥のピンが押しづらい!
奥さえ決まればなんとかいけそうなんだけどなーと思いながら15分…

だめだ!あかねぇ!
小雨は止んでくれたものの、左奥の動きの悪いピンに苦戦しました。

「あと10分粘ってダメだったらお客さんに言おう」と心に決め、全神経をピックに集中します。

最終的にストレートピックを少し曲げることで左奥のピンだけを押すことに成功。
そこからは早かったです。

チュンチュンと他のピンも決まり、無事開錠。
1418369971439

事前調査で、ドアをしめてから数分後に鍵が勝手に閉まることがある、みたいな話を見たので、お客さんがくるまで開けっ放しでしたw

まぁそんな感じで無事、ボクスターのインロックは終わったのでした…。
その後やっと御飯だーと思ったら庄内緑地の駐車場でホンダ・インテグラの鍵作成…。
ピンの刻印を読むだけだったので、ささっと作って御飯にありつくことができました…。

いやーでもいい経験になったね!

初対戦初白星!


どうも、仕事→ゲーム→寝るが日課のタクローです。
未プレイ含め、ゲームが溜まりに溜まって仕方ないです。

さて、最近はワタクシ、夜間出張に出ていなかったのですが、先日久しぶりに夜間出張に出てまいりました。
家の事やってたら関東のノブさんから電話があり、中区で玄関開錠の依頼とのこと。
次の日が休みだったので自分の車で帰ってきていたのですが、近いし行くかーってことで社用車を取りに会社へ。
MIWAのHMと聞いていたのですが、数分後にノブさんから電話があり

「ごめん、勘違いしてた!HPDだわwww」

Oh…

まぁ、HMもHPDも当たったことないんですけどね…。
玄関開錠は何度かやってますが、未だにHM(ドアノブに鍵穴があるやつ)とHPD(下画像参照)には当たったことなかったんです。

んで、HPDは右勝手と左勝手でサムターンを動かす方向が違うため、難易度が変わってくるのです。
左勝手が難しいと聞いていたので「右勝手来い…!右勝手来い…!」と念じながら現場へ。

まぁ、フラグですよね。

左勝手でしたよ!
とりあえず例のブツをアレして、先端を交換してチャレンジ…

うわーwww中の感触全ッ然わかんないwww
集中して、とりあえずレバーハンドルに触る。
そこからイメージで輪郭を辿り…

「ここかな?wwwまぁ、押してみゃーwww」

おおおおおおおお!開いたヽ(・∀・)ノ

到着してからものの5分で開けてしまいましたw
普通の開錠と変わらんやんけ…!

10850071_600284183433910_4391455134497194876_n

全然開けた感覚なかったんだけど、いつのまにか空いてましたw

運も実力のうちやな…!

世界を制す…?


どうも、先日は日本シリーズが最悪な後味をのこしていきましたね。
わたくし虎党としては非常に納得の行かない終わり方でした。
来シーズンはどうなりますかねぇ…。
さて、今日は朝から金庫の開錠に行ってきました。

今回の相手はこちら!

1414822241802

ハイパーロック ワールドセキュリティと書いております。
なんか、いかにも外国製っぽい!
全世界60ヵ国の一流ホテルで愛用されてるらしい!
今回はですねー、暗証番号を何度入れても開かないということで、開けてまいりました。
違う番号を入れたときと、正しい番号を入れたときの音が違うので、どうやら番号は合っているようです。
ということは中に問題があるということですね…。

今考えられるのは
「電池切れ」か「故障」です。
電池が少なくなってくると、反応はしても開かなくなることがあります。
開けるほどのパワーが残っていない状態ですね。

もしくは故障。中の部品が劣化して破損した場合です。

結論から言うと、今回は電池切れでした。

こういう時も考慮して、普通は非常開錠用のキーがあるのですが、お客さん曰く

「今まで使ったことないから多分金庫の中に入っている」

とのこと…。
こういう時は、テンキーのところに手をあてて、金庫の電池に念を送って充電します(^_^)ノ~~
というのは冗談です。
まぁ、今回は壊してもいいとのことで、非常開錠用のキーを壊しました。
そして無事開錠!世界で使われている金庫やぶれたり!
セ界制覇や!阪神タイガース!

1414822235613
しばらくは使えますけど、不具合が出る可能性もあるということは伝えて退散しました。
今調べたら、この金庫めっちゃ安かった!
セキュリティがそれなりにしっかりしててこのお値段とは…欲しくなりますね、金庫(いらない)

まるっと玄関開錠!


どうもで~す。
最近は午後出勤なので、作業的には玄関開錠が多いです。

でもたまーに、原付や車の鍵作成とかもやります。
やっぱり鍵作成が一番楽しいんだよ!
この前は

さて、前回のブログから随分とまた日が開いてしまいました。
夜間の玄関開錠でも特殊なケースにあまり当たってなかったし、記事にする気すら起きませんでした。
んで、先日はちょっと特殊な?ケースにあたりました!
特殊というより、ついていた鍵が初めて当たるタイプだったってだけなんですけどね。

お客さんからの話を聞いていると、なんだか普通の鍵な感じ?
で、鍵穴は縦向きとのことで、ピッキングでもいけそうだ!なんて思いながら出動。
そんな感じで現場に着くと、メーカーはWESTでした。おぉぅ・・・
特殊工具で開錠です。
工具から伝わる感触では、なんかいつもと違う・・・?

とりあえず1ショット目・・・スカ
ゆっくり2ショット目・・・スカ
ちょっと焦りながら・・・スカ

久しぶりに空振り三振です。
1アウトー!

工具をもう一度入念に確認し、工具の感触から内部の形状をイメージ化します。
そして渾身のフルスイング!

んんんんんんん!いい感じの感触があった!

\開錠ホームラン/

さて、俺をこんなに手こずらせたサムターンはどんな奴や!と見てみると・・・
1408977597889

_人人人人人人人人人_
> サムターンが丸い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

開けてビックリ、サムターンが丸かった!
それにしても開いてよかったわ・・・

まぁ、開いてくれたのもよかったんだけどそれよりも、良かったことがありました。
お客さんがすごい可愛かったんです。もうそれは本当に可愛かったです。
ドストライクでした!うふふ!

さて、26日から29日まで私は少し遅めの盆休みになります。
実家に帰省します。

 

これは意味があるのか・・・?


どうも~♪
えーっとですね、8月から私、夜勤になりまして…。

夜間はほとんど開錠専門みたいな感じになりそうです。
たまには鍵作成したいな…

んで、先日、スーツケースの開錠と、玄関の開錠にいってきました。

スーツケースの鍵はTSA002でした。カードでのお支払いですが、端末は良一さんが持っているため、作業の間に良一さんに持ってきていただくことに…

「着くまでに時間かかるから、そこそこ時間かけてゆっくり開けて!」と良一さん。

よし、ここは俺の演技力が活きるところだ!
そう思い、いつもの動きの85%くらいの速度で作業開始。
普段はあんまりやることないですが、一応確認のために鍵穴を覗きます。

ピンが1本しかありません。
まぁ、あとはピッキングの演技だ!

そう思いながらピックを差し込んだら開いてしまいました。

まぁ、そんな感じで僕の演技力を発揮する間もなかったスーツケース開錠でした。

さて、次に玄関開錠です。
僕は夜勤で晩飯中だったので、良一さんが電話で対応してくれました。
電話したはいいが、お客さんがモゴモゴと喋るのでちゃんとした情報があまり入ってこなかったとのこと。

ディンプルキーだということで、特殊工具で開けられるなら特殊工具、開けられないなら壊す、という方向で話は進んでいました。
現地に到着すると、ドアにこんなステッカーが…

1407565047538

防犯対策ドアという文字、そしてその横にはドリルにバッテンがついています。これは壊すのも苦労しそうだ。
お客さんにサムターンカバーの有無を聞いてみると、これまたモゴモゴとはっきりせず…

はっきり喋らんかい!

と心のなかで呟きながら、状況がはっきりしないのでとにかく特殊工具での開錠を試みます。

触った感じ、やっぱりカバーがついてるようです。乾いたプラスチック音がします。
そのままカバーの輪郭をなぞっていくと、不思議なことにサムターンのような突起があります。

まさか・・・?とおもいながら、そのまま特殊工具を使ってみます。

1ショット目。スカ。

2ショット目。開錠!

ガチャリと開けてみれば、やっぱりカバーがついていました!
Keiden製です。
1407565079202

 

さて、正面から見ると普通なサムターンカバー。
これを側面からご覧いただこう。

1407565057493

 

サムターンはみ出てる…意味ないやないかーい!

ま、おかげでこちらは普通に開けられたんで助かりましたけどね(´ー`)

うううううううううんお腹すいた。

 

 

夏バテ_(:3」∠)_


どうも、絶賛夏バテ中です。1ヶ月ぶりの更新です(´・ω・`)ノ

別にさぼってたわけじゃないよ!
何故かわかりませんが、最近依頼の電話が入ってもなかなか成約につながらない…
今までとやりかたを変えたわけでもなく、金額を上げたわけでもないのに…
ということで単に書く記事の内容がなかっただけです。
うーん、それにしてもなんで成約にならんだろう?
先日は机の鍵作成の依頼があり、いつもの価格で料金を出したところ

「そんなにするの?!他の所は600円でやってくれるって言ってたんだけど!」

そんなバハマ!店舗での合鍵作成や何かと勘違いしてるんじゃないかい?
出張作業で600円はさすがにないでしょう。ガソリン代だけで赤字になりかねない。

さて、話をもどしまして、最近の出来事!
んんんんん、あ、そうだ
先日、店舗に手提げ金庫が持ち込まれ、開錠の依頼がありました。
良一さんが休みだったので、私が対応。
いつもどーりの感じで開錠を試みるも…………開かない(´・ω・`)

手提げなら大体2枚座なはずなんだけどな…
その手提げ金庫は結構新しかったので

「もしかして、最近の金庫って防犯性あげるためにディスク増えてるの?」

なんて変な心配事も出てきました。
ウンウン悩みながら解読。
一周するも開かず。焦る焦る。
今度は幅を狭めて解読。

ガチャーン!開いた!
何故かはわかりませんが、開いたのは一度試した番号でした。
何故1回目で開かなかったんだ!
まぁとりあえず開いたのでヨシとしましょう。

あとはね~豊田でハイエースの鍵作成してきましたよ。
17~18年式で当然イモビなし。382の10ピンでした。
ピッチの調整にちょこっと時間とられた感じ。
追加ピンは運良く1発。

昨日は体調悪くてちょっと遅めの出勤からそのまま尾張旭で三菱ミニキャブトラックのインロック開錠。
過去最速記録でました。多分鍵穴覗いてから15秒くらい。
ちょっと前に当たったシボレーのアストロのインロック開錠の時と良い勝負かちょっと早いくらいでした。

うぅ、お腹痛い…

あかんやん!( ・᷄д・᷅ )


中川区で玄関開錠です。
事前情報として、U9のLAで通常サムターン、スコープ有りとのことで、ちゃちゃっと開錠やー♪

そう思っていた時期が、僕にもありました。

ちなみに、以前依頼を頂いた管理会社の方からの御依頼でした。
貸していた部屋の鍵を勝手に変えられたとのことで、部屋の貸し主(持ち主)さんからの御依頼です。

特殊工具でサクッと開錠♪
とはならなかった。

特殊工具に感覚を集中させ、扉の内側の状況をイメージ化します。

これは…妙な手応えッ…!

工具で触った感触としては、どうやらサムターンが縦向きになっているようです。
通常、施錠状態ではサムターンの向きは「―」、開錠状態では「|」という風になります。

それがここでは施錠状態で「|」という向きになっているようです。こうなると特殊工具での開錠は非常に難しいです。
僕程度の技量では無理です。
多分、そこの借り主さんが自分で鍵を替えた際にそういう向きで取付けてしまったようですね。
シリンダーも上下逆についてましたし。

お客さんに、破錠しないと開けられないかもしれないという話をすると

「あ、交換用のシリンダー持ってきてるんで壊してもらっていいですよ!」

早く言ってよおおおおおおおおおお!

ということで破錠で対応です。カチャンといい音で開錠!さぁ、ドアよ開くのだ!

…ガコン!

俺「ファッ?!」

内側からドアガードが掛かっている…!
お客さんが「中で死んでんじゃない?」とか言い出す始末。
このままではどうしようもないので、ドアガードも開けます。

ドアガードを開け、中はお客さんに確認してもらいます。
どうやら、誰もいなかったようです。よかった…!

交換はお客さん自身でやるとのことで、僕の仕事は終わりです。
何か色々ドッと疲れました…

まさか開くとは…


先日、岐阜の大垣にて開錠依頼。
スコープあり、通常サムターン、1ヵ所、鍵穴横向き、とのことで、まぁ、オープナーでパパっと開錠!

そう思っていた時期が僕にもありました。

到着すると、すごーい嫌な予感

そうです、某D東建託さんの物件です。
ここの物件は破錠するイメージしかないです。
オープナーでは非常に開けにくいor開かないので破錠した方が早くて楽なんです(費用はかかりますけど)
幸い、D東さんは鍵を壊すのも交換するのも勝手にやってくれていいと言ってくれるのがほとんどなので作業自体は問題ありません。

そして開けにくい理由はこれ。
1400807253591

と言っても、これが何故開けにくいかパッと分かるのは同業者くらいでしょう。
角度と長さ、とだけ言っておきます。

んで、今回のお客さんは出来れば費用は抑えたい(まぁ、大体の人はそうでしょう)とのことで、無破壊での開錠に挑戦です。
一応、無破壊では開けられないかもしれないということは伝えておきました。念の為にね!

さて、いつも通り例のブツを外して…って外れない!外から外せないようになってるんですねー。いらんことしーな!

しかーし!先日、例のブツの在庫は仕入れたので躊躇なくぶっ壊せます。(これは仕方ない破壊)

なんとか例のブツを取外し、特殊工具を合わせます。

あっ…距離が短すぎて無理かも…
とりあえずダメ元でやってみます。
いい感じの感触とともに気持ちのいい開錠音!

開けたった!
まさか開くとは思わんだ!
お客さんもほっとしていたようです。
よかったよかった!

初めての外車


先日、初めて外車のインロック開錠に挑戦しました!
お相手はシボレーのアストロ!
55102601_200002

僕自身は勝手に「外車=難しい」というイメージを持っていたので、不安で不安でしょうがなかったのですが
良一さん曰く「案外簡単だよ」とのこと。

現地に到着し、作業開始。
鍵穴を覗くと、まぁ普通ですね。
そのままピッキング。
気持ち的に国産車よりピンが固めでしたが、ものの20秒ほどで開錠。
ちょっとビックリ。

お客さんも「えっ?もう開いたの?」とビックリ

簡単なやつは簡単なんだねー…まぁ、ピンキリなんだろうけど!

そして次に、岐阜でHONDAのTCX125?の鍵作成!
1400807289058
なかなかかっこいいね!
今回はマグネットシャッターキーも含めて2本ずつの作成です!
シャッターキーが閉まってるのでまずこちらを作りつつ開けます。
ささっと2個とも完成。

次にエンジンをかけるための鍵を作ります。
8ピンで、ピンは全部ゴールド!
でも簡単。ぱぱっと削って完成!

初めてHONDAの8ピンあたりましたが、特に問題ないですね。うん。

恒例化したった٩( ᐛ )و


どうも、ブログ更新のサボりが恒例化してます(ˊᗜˋ*)
か、書く気はあるんだよ!(焦

まぁ、ゆーて特に面白い話題があるわけでもないので、さらっと!

4/12
スーツケースの開錠。お客さんがマイナスドライバーで鍵穴をこじってしまったため、開錠に時間がかかりました。
いらんことしーな!

スバル プレオ鍵作成
スバル嫌いです。ほんま厄介。
しかし今回は鍵も1分かからず開いたし、段差読みも楽勝でした。
でも到着してからピッキングして削るまでのおよそ3分の間に「鍵ありました~!」とお客さん。
あたしゃガッカリだよ!

4/13
鍵交換と見積もり。

4/14
MIWA U9の鍵作成の依頼。
シリンダー分解してパパっと作成。
10分程度で終わりました。

4/15
港区で玄関開錠。
1歳半の子供が中から鍵を閉めてしまったとのこと。
正直、一歳半の子供を置き去りで鍵もかけず、外出するというのが理解できません。
B5サムターンがついていたため、破錠。
02なのもあって、とにかく硬い…!
それに加えて電動工具の扱いが下手なので削れるスピードも遅い…。
20分強~30分弱もかかってしまいました。

4/16
各務原市でロッカー開錠。
タンブラー錠まじ大好き。

港区で開錠。
LSPです。1回で開かず焦りました。
2回目で開錠。

豊明でYAMAHAビーノの鍵作成。
よゆうのよっちゃんですわ。お客さんの希望で2本つくりました。

守山で異物抜き。
PMKにALPHAのFBロックがついていました。
そこに刺さっていたのは女の子の髪留め。
どうやらそこの娘さんが突っ込んだらしい。
髪留めにピンがいい感じに噛み合っているっぽい。
しかも根本は金属疲労で既に折れかけている。
というかほぼ折れている。詰んだ。
一応、交換の可能性もある話をしてから作業開始。
普通のペンチとピックでは取れそうにないので
異物抜きセットで頑張ってみる。
髪留めが地味に曲線を描いているのが抜けにくい原因の1つかもしれない。

試行錯誤しているうちに何とか抜けました。
すごい長時間格闘してた気分だったけど、時計を見てみれば到着から20分も経っていませんでした。

神経使って疲れました。

ちなみに僕は4/18が誕生日です。もう25歳か…

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!