不運戦士サイナンダー!


どうも、レコメンドの不運戦士のタクローです( ̄Д ̄)ノ

入社時から、幾度となく不運に遭遇してきた私ですが、今日はとびっきりの災難に巻き込まれました。
まぁ、なんだかんだ言ってなんとかなってしまう点では幸運も持ち合わせてるのかもしれませんが。

さて、今日は朝から知立で鍵交換に行ってまいりました。
管理会社様に鍵をお借りし、現地で交換を終え、車を発進させてしばらくしたところで車に違和感を感じます。
振動がいつもより大きい。そしてゴーーーーーーーという大きめな変な音がする。

近くにアピタがあったのでそこの駐車場で停めて車を見てみると…

左のR(リヤ)タイヤがパンクしてる!
しかも原因は目に見て分かるもの。ネジが刺さってます。
1416562607513

これを引き抜くと一気に空気が抜けそうなので、抜かないでおくことに。
とりあえず良一さんに電話してから、近くで修理できそうなところを探す…。
幸運にも1.5キロくらいの距離にタイヤショップがあるようで、そこへ行けばなんとかなるであろう!と向かうことに。
しかし、このまま走るのは非常に危険です。(ハンドルをとられたり、加速できなかったり、止まれなかったりするので)

そこで私はどうしたか。

押しましたよ、えぇ!約800kgの車体を1.5キロほどね!
私のこの体格のお陰でそんなに苦労はしませんでしたけどね!
大きな身体に産んでくれた親に感謝です。

タイヤショップに着いたのでネジを抜いてみると、あら長い。
5cmほどの長さで、しかも先端は全く尖っていない普通のネジ。
こんなのでも刺さるんやな…

まぁそんな感じで見てもらうと溝もタイヤ本体もアウトとのことで交換することに。

車を押して移動してきた時間も含めて2時間も時間を食いました。

時間は食ったけど昼飯は食えませんでした。

どっと疲れた一日でした…

人に教えるにはその物事を人の何倍も理解していないといけない


どうも、ゲーム大好きなタクローです。
大学生時代、20時間ぶっ続けでやったり、雨の日も風の日も熱が出た日もゲームだけはやり続けたりするくらいには好きです。

今日は一宮で鍵交換をしてきました。
ついていたのはMIWA製でフロントプレートには7HMと刻印があります。
まぁ言うところのHMという型で交換できるドアノブ型のものです。
1415859721295

結構古い上に、ディスクシリンダーです。ピッキング被害が多いタイプになります。
交換途中、お客さんに「交換方法教えてもらっていいですか?」と言われたので、説明しながらの交換でした。

交換手順、注意点などなど、慣れてしまってからは一連の動作の中で行っていることを説明するには理解力が要るなぁと改めて思いました。
知識0の人にレクチャーするには情報量を多く、かつ細かくアウトプットしないといけないですからね。

後になって「交換方法を聞いてどうするんだろう…」と思い聞いてみると、今回の交換はワケあって一時的に交換するらしく、次は自分で交換したいとのことでした。

今回は特別に!授業料はタダですよ!(笑)

仕事終わったら帰ってゲームしよ…

小牧市で引き戸の鍵交換


どうも、タクローですこんにちは。
今日は小牧で引き戸の鍵交換をしてきました。

最初の電話の問い合わせの時に相見積もりをとってらっしゃると聞いていたので、うちを選んでもらえるかなぁとソワソワしてました。

「検討して頼む場合はまた電話します」

それから1時間後、「お願いします」との電話が!

時間も決まり、いざ出動!

そして移動中に一つのことに気づきます。

「あれ…メーカー聞いたっけ?」

頭がボーッとしてたのか、金額と時間しか伝えていませんでした。
どこのメーカーのどんな鍵がついているのかが把握できていないと、取り寄せの場合もあるからです。

まぁ、なんとかなるだろうと思いながら現場へ到着。

結論から言うと大丈夫でしたw
万能型で交換できる型で、なおかつ特殊な加工もいらない。
ぱぱっと交換しておしまいでした!

雨も降ってたし、加工なくてよかった~!

テンキーロック


先日、夜20時から管理会社さんの依頼でMIWAのランダムテンキーロックのシリンダー交換をしてきました。

現在、テンキーロックがついているが、非常用のキーが無く、その鍵を作るor交換できないか?とのことでお電話をいただきました。

とあるビルの一室で、「明日から入居されるので即日で対応をお願いします!」と言われ、とりあえず現地に向かいます。
正直なところ、このテンキーロックは初めて触るので鍵作成、鍵交換ができるのかどうか、わかりません。

とりあえず見させてもらうと、非常用キーはU9のようです。
U9なら互換性あるんじゃ・・・?えぇ、ありました。

1406710873690
分解していくと、U9のシリンダーの内筒と同じものが出てきました。
さぁ!ぱぱっと交換や!というわけにはいかなかったのですが、まぁ理由は省略します。

とりあえず交換は出来たのでヨシとしましょう。

さぼりっぱなし!


ばっちり更新サボってました!
恒例のパパっとハイライト★

4/4
四日市で会社の裏口の鍵交換。ディンプルからU9に変えてほしいとのこと。
珍しいといえば珍しい話ですが、合鍵の費用的な問題があるらしいです。納得
次に碧南。塾の出入口のレバーハンドルが壊れてしまったとのこと。
鍵がないので空錠だとおもうんですが、同じものが見つからず。泣きそう。

4/5
東区で鍵のはめ替え。退去するらしいので元に戻しました。
次に昭和区。ドアクローザーの交換です。
すでにメーカーが潰れているところだったので代替品を手配。
パパっと交換!のはずが、なんと寸法が全然合わず。
代替品のメーカーカタログに騙されました。泣きそう。

4/6
豊田で室内レバー錠の修理依頼。ラッチケースが壊れていたので代替品を手配しました。
今度は間違えないぞ
次に守山でポストの南京錠の開錠。
小さい南京錠でした。ピック入れただけで開きましたwww
それから中川区で鍵交換して、北名古屋でまた鍵交換!

そしてここから伝説が始まった…

というほどではないですが、一日で夜間作業が4件も入りました。

まず、安城で玄関開錠。
GOALのV18のLX型です。
防犯サムターンだったら最悪だなぁと思いながら作業開始。
スコープが高い位置かつ、鍵穴寄りにあるので、ちょっとやりづらかったですが、2回目で開錠!
防犯サムターンじゃなくてよかった…

そこからの帰り道に豊明でまたしても玄関開錠!
今度はMIWAのU9で型はLSPです。楽勝です。
あまりに早く開けすぎてお客さんが「えぇ~!これだけで開くの?!」と驚いていました。
まぁ、こんなにささっと開けられたら、料金も支払いたくなくなるよねw

次に春日井市で玄関開錠!またか!
現地についてみると、MIWAのディスクシリンダーがついていました。
これならピッキングできる!とのことでピッキングでの開錠に。
LAがついているのでオープナーのほうが早いですが、料金が変わってきますのでピッキングで。

1分もせずに開錠!やったね!

そしてここから一番の大仕事が入りました。
瑞穂区で金庫開錠!家庭用金庫と聞いて一瞬ビビリますが、ダイヤルは合ってるので鍵穴をピッキングするだけ!これならいける!

現地についてみると…

1397190318484

手提げ金庫やないかーい!
これなら楽勝です。1分もかからずオープンプン!ガチャリといい音が…しない!

ファッ?!

鍵は開いているんじゃないのか?
聞いてみたところ、ダイヤルを回してしまったとのこと。
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!

ということで、ダイヤルも開けることになりました。
まぁ、手提げ金庫でよかったよね、うん。これならダイヤル開けるのに30秒かからないし。

ぱぱっとあけて、帰路につきました。
なかなか内容の濃い一日でした!

山奥にて


またしても更新サボっておりました(´・ω・`)

先日、豊田へマツダのベリーサの鍵作成に行ってきました。
これがまた豊田でも遠い方で、片道3時間弱、とんでもない山奥でした( ー̀ωー́ )

1396059478474

山道をずーっと行くと、辿り着いたのは…
三河高原キャンプ村!そこの朝霧池というところでの作業です。
良一さんがお休みなので、依頼は全部僕に回ってくるのですが…
会社の携帯はウィルコムだから圏外で繋がらん(´°ω°`)
自分のスマホはギリギリ電波掴んでますが、かといって個人の携帯ではあまりかけたくないんです。
番号をあまり知られたくないのと、通話料がばかになりません。

こういう時に限って鳴り続ける電話にイライラしながらも鍵作成にとりかかります。
お相手はこちら。
1396059420370

ピッキングしていると、ガコッ!という音とともに、シリンダーが動いたので、開いたかと思いきや開いておらず…
なんだ、逆方向か、と思い逆でやるも同様に音と共に回るが開かず…

まぁ、いわゆる運が悪いってやつですね。
練習はしていても、こういう場合どう対処すればいいのか分からないんですよね。
お休みのところの良一さんには申し訳ないですが、アドバイスをもらいます。

現状読み取れる段差からパターンを割り出し、削っていきます。
なんとかドアが回る鍵も出来上がり、そこから追加で2ピンを削り、無事完成!
ピッキングに拘って4時間もかかってしまったorz

大変時間がかかってしまい、お客さんには大変申し訳な…ってめっちゃ釣り楽しんでるやないかーい!-=≡Σ(    ε¦)

お客さんが釣りを楽しんでいて下さったおかげで、心の中ではちょっとホッとしました。

さてさて、別の日の話。
とあるゲームセンターのプライズ(景品)の保管室の鍵交換がありました。
ゲーセン大好きマンな私としては大興奮の依頼!
大学時代、三重のゲームセンターで5000円で両手に抱えきれないほどのプライズを取って帰ってきたのはいい思い出です。
その日以降、そこのゲームセンターでは設定を変えられてほとんど取れなくなりましたけど(^ω^)

早速鍵交換!KABAエースでの交換です。
扉を開けて……どうしても景品に目が行ってしまう!宝の山じゃないかあああああああ!!!!
興奮を抑えつつ、5分ほどで交換終了。
惜しみながら退室し、店員さんと少し話してからお店を後にしました。
今度は客として行こう(灬╹ω╹灬)

 

原付に車に・・・


お久しぶりです、どうもタクローです。
バッチリ更新サボってました_(⌒(_’ω’ )_

ここ数日間、不動産屋さんの依頼がめちゃくちゃ多くて、それの消化にあたっておりました。

ブログ用に写真も何枚か撮ったのに結局載せられてない・・・(´°ω°`)

最近は原付や車の鍵作成、開錠が結構ありました。

原付の鍵作成はヤマハやスズキに当たる率が高かったです。
でも特にハマることもなくミスブランクもほとんどなく出来てます。進歩進歩!(๑¯ω¯๑)

車のインロックは先日、スバルのフォレスターで大ハマりしました。
施錠方向には10回以上回ってるのに、肝心の開錠方向には回らず・・・鍵穴はそこしかないし・・・
鍵を作ってしまえ!って思って作るも、全く回る気配すらなく・・・。
このフォレスターに関しては段差の読みにはかなり自信があったのに、悉く撃沈。
ついでに自信もメンタルも撃沈しました。゚(´っωc`)゚。

そのほかは作成も開錠もそれなりにすんなり出来ました。
ミスブランクの本数もかなり減ってきたし、前進は出来てるみたいです。

昨日はトヨタのスープラ、ダイハツのミラの鍵作成やりました。
スープラはM382のハーフピン入りシリンダーでした。
内部の磨耗がすごくて、ピンが全部丸くなってた!
しかも一番手前のピンが違う段差でもめちゃくちゃすんなり回るwww
結局、わずかなシリンダーの回り方の差を感じ取って修正するのにブランク2本使いました・・・。
そして完成に1本、計3本つかいました。まぁ、2ヶ月ほど前はブランク15本とか使ってたからね・・・。
スープラはミッション車でした。いい車だったので危うく乗って走りだしちゃうところでした!あぶないあぶない!
マフラーも換えてあって、いい音出てました。

夜間にダイハツのミラの鍵作成!
こちらも2、3分で開錠し、1発で鍵が出来上がりました。
追加ピンも1だったからラッキー!

お客さんからお褒めの言葉をたくさんいただきましたw
そして微妙にドヤ顔してましたw

毎日朝早いし夜もそこそこ遅いけど、楽しいからいいや☆

時間に追われ…三( ε:)


今日は時間に追われる一日でした…
まず11時頃に清須でYAMAHAのVOXのメットイン開錠。
メットインの鍵穴がイグニッションと別ということで、ピッキングでの開錠になります。

しかし、鍵穴の入り口がグニャグニャにこじられてて道具が入らない…_ノ乙(、ン、)_
なんとか気合で開けたったわ!✌(´◉౪◉`)✌

次に鍵交換が入っていたので時間に間に合うか心配だったけど間に合ったよ٩(๑´0`๑)۶

鍵交換はU9のBHで交換です。
お客さんの話に付き合いながら3分ほどで終了。

終わったところで良一さんから電話。

「14時から入ってる四日市の見積もり今から行ってくれん?」(13:30分頃)

ナビに入れてみると、片道2時間強…
お客さんに電話して急いで行きます。

こうしちゃいられねぇ!急ぐべ!三└(┐卍`ω´)卍 ドゥルルルルル

ドアクローザーの交換見積もりでした。
取り外そうとしたのですがネジがガチガチに固まってて、外れず…
策に策を重ね、なんとか外しました。
お預かりしてもいいとのことで、お預かりして型を調べて見積もりを出すことになりました!

今日一日ほとんど運転だったから疲れたよ(っ˘ω˘c )

ロッカーの開錠とメットイン開錠


今日は比較的時間に余裕がありました。
まず昼からロッカーの開錠です。
5分ほどで開きました。まだまだですね(´・ω・`)

夕方からホンダのディオのメットイン開錠でした。
今回はシャッターキーも開錠せねばなりません!
シャッターキーの開錠に関しては1度しか見たことありませんが、構造は理解してたのでバッチリ開きました

あとは鍵穴から鍵を作成し、メットインの開錠に成功しました
やっぱり鍵作成と開錠は楽しいなぁ!

異物抜き(๑`・ᴗ・´๑)


今日はまず半田で鍵修理の依頼!お客さんの話を聞く限りでは修理よりも交換になりそうです(´°ω°`)

現地に行ってみるとALPHAのプッシュ式シリンダー栓錠No503がついていました。
根本からポッキリ逝ってましたので交換になります。
運の良いことに、先日取り寄せた後にキャンセルを食らってしまった商品で在庫があり、そのまま交換しました٩(●˙▿˙●)۶

その後は小牧で鍵穴に異物が入っているので取って欲しいとのこと
お客さんの話では、鍵穴に木の枝が刺さっていたらしい。
子供のイタズラかな?
専用の道具でちょちょっとつっついてみると、綺麗に取れました!
念のため、クリーナーを一吹き。
鍵もバッチリささり、回るようになりました!

次に春日井で引き戸の修理。
鍵がかからなくなってしまったとのこと。
引き戸でこのパターンは大体やることが決まっています(僕の中では)

それはズバリ、「付け直し」です。
僕の少ない経験上、引き戸で特に鍵に異常がみられないのに施錠できないというのは錠前自体がズレている場合が多いです。
今回も見てみたところ、鎌がストライクから大きく外れてカチカチとあたっています。
これをストライクに入るように調整すれば、施錠できるようになります。
上手く調整し、しっかりと鍵が掛かるようになりました!

こういった経験や知識を使う場面で、少しでも自分で対処できるようになりたいです(`・ω・´)

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!