ポルシェ・ボクスター インロック開錠


どうも~( ̄Д ̄)ノ
タイトルのとおり、昨日はポルシェ・ボクスターのインロック開錠に行ってきました。
踏んだり蹴ったりでしたけどね!

1418370048332

提携させていただいている保険屋さんからの依頼だったんですが、うちのコールセンターからその依頼をもらった時には既に到着時間も伝えてあるとのことでした。
んんんんん、ちょっとそれは困るなぁと思いながらも現場へ。

何が困るかって?

うちの作業員が全員、他の作業中だったらどうすんの?って事と、お昼時だから飯を食ってる可能性もあるわけで、そういうのを特に確認せず(少なくとも私には確認の電話はなかったので)到着時間を伝えるのは非常に危ないです。
時間通りに到着できないというのももちろんありますが、誰も手が空いてなくて現場に向かえないかもしれないですからね。

ちなみに私があと5分でも早く昼飯を食べに出ていたら本当に危なかったです(ちょうどお昼時でした。)

まぁ、そんな感じで案の定、コールセンターが伝えた到着時間ギリギリで到着。
しかし肝心の車が見当たらない…

お客さんに電話してみると、いきなりタメ口です。
あのさぁ…友達じゃないんですから…タメ口はないでしょう…
そして話を聞くと車は聞いていた住所から少し離れた駐車場にあるとのこと。
お客さんの超アバウトな説明を頼りに向かいますが、一向に見当たりません。
そもそも「そこから北にある駐車場に停めてある」と言われても、北に駐車場なんて腐るほどあるわけで…

彷徨うこと10分。やっとこさ現場に到着。
電話越しだとタメ口で感じ悪いお客さんだったのに、実際はいい感じのおじさんでした。
小雨の降る中で作業開始です。

と、その前に、実はこの案件は「現場でシリンダーを見てから作業にするか判断する」というものでした。

言い方を変えれば、「通常のギザキーならそのまま作業。内溝などの特殊キーの場合はちょっと対応無理かも~」っていうことで話が進んでいたようです。
うちは外車に関しての依頼はほとんど他の提携している鍵屋さんに回してしまうからなぁ…。

まぁ、そんな感じで鍵穴を覗きます。

はい、内溝の特殊キーでした。
たぶん、外車とか普通にやってる鍵屋さんからすれば車種と年式でギザキーか特殊キーか分かっちゃうんだろうけどね。うちは覗かないとわかりません。

でもまぁ、ものは試しということで開錠してみます。
お客さんに「特殊キーなんでちょっと時間かかります」と伝えてピッキング開始。

中がゴミで真っ黒け!クリーナーしゅっしゅします。
右側のピンはどれも綺麗に動くのに、左側のピンはどれも動きが非常に悪い…。

しかもストレートピックしか持ってなかったので奥のピンが押しづらい!
奥さえ決まればなんとかいけそうなんだけどなーと思いながら15分…

だめだ!あかねぇ!
小雨は止んでくれたものの、左奥の動きの悪いピンに苦戦しました。

「あと10分粘ってダメだったらお客さんに言おう」と心に決め、全神経をピックに集中します。

最終的にストレートピックを少し曲げることで左奥のピンだけを押すことに成功。
そこからは早かったです。

チュンチュンと他のピンも決まり、無事開錠。
1418369971439

事前調査で、ドアをしめてから数分後に鍵が勝手に閉まることがある、みたいな話を見たので、お客さんがくるまで開けっ放しでしたw

まぁそんな感じで無事、ボクスターのインロックは終わったのでした…。
その後やっと御飯だーと思ったら庄内緑地の駐車場でホンダ・インテグラの鍵作成…。
ピンの刻印を読むだけだったので、ささっと作って御飯にありつくことができました…。

いやーでもいい経験になったね!

初対戦初白星!


どうも、仕事→ゲーム→寝るが日課のタクローです。
未プレイ含め、ゲームが溜まりに溜まって仕方ないです。

さて、最近はワタクシ、夜間出張に出ていなかったのですが、先日久しぶりに夜間出張に出てまいりました。
家の事やってたら関東のノブさんから電話があり、中区で玄関開錠の依頼とのこと。
次の日が休みだったので自分の車で帰ってきていたのですが、近いし行くかーってことで社用車を取りに会社へ。
MIWAのHMと聞いていたのですが、数分後にノブさんから電話があり

「ごめん、勘違いしてた!HPDだわwww」

Oh…

まぁ、HMもHPDも当たったことないんですけどね…。
玄関開錠は何度かやってますが、未だにHM(ドアノブに鍵穴があるやつ)とHPD(下画像参照)には当たったことなかったんです。

んで、HPDは右勝手と左勝手でサムターンを動かす方向が違うため、難易度が変わってくるのです。
左勝手が難しいと聞いていたので「右勝手来い…!右勝手来い…!」と念じながら現場へ。

まぁ、フラグですよね。

左勝手でしたよ!
とりあえず例のブツをアレして、先端を交換してチャレンジ…

うわーwww中の感触全ッ然わかんないwww
集中して、とりあえずレバーハンドルに触る。
そこからイメージで輪郭を辿り…

「ここかな?wwwまぁ、押してみゃーwww」

おおおおおおおお!開いたヽ(・∀・)ノ

到着してからものの5分で開けてしまいましたw
普通の開錠と変わらんやんけ…!

10850071_600284183433910_4391455134497194876_n

全然開けた感覚なかったんだけど、いつのまにか空いてましたw

運も実力のうちやな…!

筋肉痛


どうも~( ̄Д ̄)ノ
鍵の新規取り付けで筋肉痛になる運動不足のタクローです。
11月末に姉の結婚式があり、連休をいただいておりました。
久々に実家の御飯を食べました!100gで1500円のイクラとか、毛ガニとか!
イクラしゃんおいしい(*´∀`*)

1417771961585

でもやっぱり一番は母親の作る「おでん」ですね。最高です。
祖母から受け継がれたこの味、次は姉へと受け継がれていくのでしょう。
私も好きなので受け継ぎます。

あとは親戚の子の面倒を見たり、遊んであげたりしておりました。

さて、帰ってきて久しぶりの仕事で気合が入るも、寒い上に上着を実家に忘れてくるという失態のお陰でとても寒い中で作業をしております。

昨日はGOALの補助錠を取り付けてまいりました。6ヶ所ね!
1417771962981
朝一の9時から作業だったんですが、散々でしたよ。
30mmのホールソーがなかったので、持っていた32mmのホールソーで作業開始。
切れ味悪すぎて文字通り歯が立たない。刃が立たない。

しかたなく近くのホームセンターへ……

閉まっとるがな(´・ω・`)
10時開店でした。
現場に戻るころには10時半。
1時間半経ってまだほぼ何もしていない。
やばいよやばいよ!

ささっと作業にとりかかる。
今回はお客さんから高さの指定があるので、それに合わせた高さで取り付けます。
本体はさほど時間もかからず終了。まぁ、MIWAと同じ要領でやればいいもんね。

問題は受け側でした。
表面の鉄は何とかいけるけど、その中にコンクリ?とか硬い鉄みないなのとかが所々入ってて、思うように作業が進まない…。
建築の知識は全くないので、あれがなんなのか、どこに入ってるのかなども分かるわけもなく…
しかもタチが悪いのがそのコンクリやら鉄やらにドリルの刃が少しでも触れるとダメになってしまうということ。
どんだけ硬いのかしらんけど、終わるころにはドリルの刃を7本も使いました。
途中で買い足しに行ったのは言うまでもない。
自腹でドリルの刃を研磨するやつも買いました。思ったほど切れ味復活しないし、取説がわかりづらい…

おかげでほぼ丸一日この作業でおしまい。

寒いし雨降ってるしほんま大変でした。

不運戦士サイナンダー!


どうも、レコメンドの不運戦士のタクローです( ̄Д ̄)ノ

入社時から、幾度となく不運に遭遇してきた私ですが、今日はとびっきりの災難に巻き込まれました。
まぁ、なんだかんだ言ってなんとかなってしまう点では幸運も持ち合わせてるのかもしれませんが。

さて、今日は朝から知立で鍵交換に行ってまいりました。
管理会社様に鍵をお借りし、現地で交換を終え、車を発進させてしばらくしたところで車に違和感を感じます。
振動がいつもより大きい。そしてゴーーーーーーーという大きめな変な音がする。

近くにアピタがあったのでそこの駐車場で停めて車を見てみると…

左のR(リヤ)タイヤがパンクしてる!
しかも原因は目に見て分かるもの。ネジが刺さってます。
1416562607513

これを引き抜くと一気に空気が抜けそうなので、抜かないでおくことに。
とりあえず良一さんに電話してから、近くで修理できそうなところを探す…。
幸運にも1.5キロくらいの距離にタイヤショップがあるようで、そこへ行けばなんとかなるであろう!と向かうことに。
しかし、このまま走るのは非常に危険です。(ハンドルをとられたり、加速できなかったり、止まれなかったりするので)

そこで私はどうしたか。

押しましたよ、えぇ!約800kgの車体を1.5キロほどね!
私のこの体格のお陰でそんなに苦労はしませんでしたけどね!
大きな身体に産んでくれた親に感謝です。

タイヤショップに着いたのでネジを抜いてみると、あら長い。
5cmほどの長さで、しかも先端は全く尖っていない普通のネジ。
こんなのでも刺さるんやな…

まぁそんな感じで見てもらうと溝もタイヤ本体もアウトとのことで交換することに。

車を押して移動してきた時間も含めて2時間も時間を食いました。

時間は食ったけど昼飯は食えませんでした。

どっと疲れた一日でした…

スプリンターカリブH10年式 鍵作成


どうも(´・ω・`)ノ

昨日は定時のちょっと前に豊田でスプリンターカリブの依頼が入り、久しぶりの鍵作成のワクワクと、あと少しで仕事が終わるって時に遠方での依頼でガッカリな気持ちが入り乱れていました。

お相手はトヨタのスプリンターカリブ。車種を言われてもどんな車か全然わからなかったんですが、見てみたら「あ~これがスプリンターカリブなんだ」という感じでした。

暗くて写真が取れなかったので拾ってきたイメージ画像になりますがこんなかんじの車です↓

sprinter carib

 

シリンダーはM382のハーフピンあり。
そういえば鍵屋さんのブログを見てるとM382苦手~っていう鍵屋さんをたまーに見かけます。

M382ハーフは摩耗などによって厄介な状態になってる場合があったり、ピンを落とす順番を間違えると破損してしまったりするので慎重な作業が必要です。

お客さんも外で寒そうに待っているので、素早く作業に取り掛かります。
まずブランク確認。M382で間違いなし。
回転方向は運転席側なので反時計回り。

ちょちょいとクリーナーしゅっしゅしてピック開始。
ものの1、2分でまずは開錠。
1番ピン追加で奥のローピンだけ見づらかったので①と仮定してカット

ちょっと硬い。

②でカットすると回ったので②確

ブランク1本目でドアキー完成です。
追加も①から順に試して行けばいいので、ほぼ完成ですね。
念のため①でイグニッションを回してみると、回りました。こりゃラッキーなパターンです。
両面カットしてお渡し。
到着からものの20分の作業になりました。
M382でこれだけ早く終わったのは久しぶりかもしれない。

家にも案外早く帰れたので、パパッと家のことやって寝ました。

たくさんの合鍵


どうも~( ̄Д ̄)ノ

今日は合鍵のお客さんが沢山きました!

最初にご来店いただいた方はMIWAのURの合鍵。

3分ほどで終了♪

次に来たのがMIWAのディンプルキー。

JNなので作れます。

そこから立て続けにお客様が来店。

GOALのV-18と、あとはAGENTのLSかな?
AGENTはあまり見ないのでわかりませぬ…。

1416378054947

3本ともディンプルキーだったので、大変でした…

そのうちMIWAとGOALは2本作成希望。
AGENTは急ぎで1本、本当にバタバタしてました。

特にこのMIWAの鍵は斜めカットがあるので難易度高め。
ちゃんと回るか心配です…。

 

まぁそんな感じで今日は合鍵のお客さんがたくさきたよーってお話でした。

そういえば昨日で…


鍵師になって1年が経ちました。

早かったような、でも長かったような気もします。

それでもなんだかんだ言って、何とかなったような感じでもあります。
マジェスティに5時間くらい大ハマリした日もあったし、10秒くらいでアストロのインロック開けた日もあったし、何か色々ありましたねぇ。

んー、なんだろうこのモヤモヤ。

まぁ、そんなわけで、今後も頑張っていきたいと思いまーす。

あま市 引き戸修理


昨日はあま市で引き戸の修理をしてきました。

最初は交換で話が進んでいたのですが、現地に到着してからお客さんと話してみると
「修理で直るなら修理で直して欲しい。」とのこと。

状況としては

①鍵がかからない
②鍵がとても抜き差ししにくい

とのこと。WESTのディンプルキーです。
ディンプルで鍵が刺さらない、回らない、抜き差ししにくい、という時の原因は鍵穴にゴミが溜まってる事が多い気がします。
もちろんそれ以外に原因がある場合もありますけどね。

①の原因は錠前のズレでした。引き戸はズレがあるとかかりにくくなったり、かからなくなったりします。

②の原因はおそらくですが油が内部で固まっているような感じでした。

現状判断する限りでは修理で対応できそうなので、調整に入ります。

まず、鍵の開け閉めをスムーズにするために、シリンダー内の掃除です。
クリーナーを注入し、鍵を何度か出し入れします。
結構な力を入れないと抜けなかった鍵が、すんなりと出し入れできるようになりました。
次に錠前の位置調整。
既に屋外側の錠前のネジが緩んで全く固定されていません。
今回のWESTの錠前はそのままだと位置調整ができないので、室内側のプレートを外します。
こうすることで調整用の穴が見えるのです。
外側の位置を調整しつつ、鍵がしっかりとかかることを確認。
微調整も終わり、清掃してさぁ最終確認!というところで

なんと戸先側の錠前がうまくかかっていない…
ストライクが極端に上にあったので、こちらも調整しました。

作業を終えてお客さんから話を聞いてみると
この鍵は以前、別の業者に替えてもらったものらしい。
替えた当時からまともに鍵がかからなかったが
「この鍵はそういうもんだわ!」と言われたそうです。

なんて酷い業者だ…。

「こんなにすんなりかかるの?!」なんて驚いていましたが、本来はこれが普通なのですよ…。

先日も、アパートでRAの勝手が逆なのに無理矢理つけてある物件を見ました。
時々ひどい取り付け方されてるものもあり、同業者としては何だか腹立たしくも感じます。

日々精進。

人に教えるにはその物事を人の何倍も理解していないといけない


どうも、ゲーム大好きなタクローです。
大学生時代、20時間ぶっ続けでやったり、雨の日も風の日も熱が出た日もゲームだけはやり続けたりするくらいには好きです。

今日は一宮で鍵交換をしてきました。
ついていたのはMIWA製でフロントプレートには7HMと刻印があります。
まぁ言うところのHMという型で交換できるドアノブ型のものです。
1415859721295

結構古い上に、ディスクシリンダーです。ピッキング被害が多いタイプになります。
交換途中、お客さんに「交換方法教えてもらっていいですか?」と言われたので、説明しながらの交換でした。

交換手順、注意点などなど、慣れてしまってからは一連の動作の中で行っていることを説明するには理解力が要るなぁと改めて思いました。
知識0の人にレクチャーするには情報量を多く、かつ細かくアウトプットしないといけないですからね。

後になって「交換方法を聞いてどうするんだろう…」と思い聞いてみると、今回の交換はワケあって一時的に交換するらしく、次は自分で交換したいとのことでした。

今回は特別に!授業料はタダですよ!(笑)

仕事終わったら帰ってゲームしよ…

小牧市で引き戸の鍵交換


どうも、タクローですこんにちは。
今日は小牧で引き戸の鍵交換をしてきました。

最初の電話の問い合わせの時に相見積もりをとってらっしゃると聞いていたので、うちを選んでもらえるかなぁとソワソワしてました。

「検討して頼む場合はまた電話します」

それから1時間後、「お願いします」との電話が!

時間も決まり、いざ出動!

そして移動中に一つのことに気づきます。

「あれ…メーカー聞いたっけ?」

頭がボーッとしてたのか、金額と時間しか伝えていませんでした。
どこのメーカーのどんな鍵がついているのかが把握できていないと、取り寄せの場合もあるからです。

まぁ、なんとかなるだろうと思いながら現場へ到着。

結論から言うと大丈夫でしたw
万能型で交換できる型で、なおかつ特殊な加工もいらない。
ぱぱっと交換しておしまいでした!

雨も降ってたし、加工なくてよかった~!

鍵屋RLOCK 鍵の種類 家の鍵 車の鍵 バイクの鍵 対応地域 名古屋市内 尾張地区 西三河地区 東三河地区 料金表 ご依頼手順
鍵トラブルが
発生したらすぐに
お電話ください!
0120-979-579
(携帯・スマホOK)
受付後、担当より
詳しい料金や
到着時間を伝えます
ご納得後、現場へ
出動します
作業完了後
スッキリ解決!